活動とたたかい - 党の活動

井上さとし参議院議員の訴えー 立場を超えて日本共産党に

カテゴリー:

 井上さとし参議院議員の、長野での演説の一節です。

安倍暴走政治ストップへ、立場を超えて日本共産党へと呼びかけています。

――安倍政権の暴走は怖いけど、日頃は保守の立場だからと日本共産党への投票を迷っている方もいらっしゃるかもしれません。私たちは、あなたのその立場を変えてほしいと言っているのではありません。保守の立場から大切にされてきたことを一緒に守るために力を合わせたいのです。

 国を守るために自衛隊は必要だけど、海外に出て行って戦争してはいけないと思われているでしょう。歴代自民党政権も集団的自衛権は行使できないといってきました。それを乱暴に変えて、海外で戦争する国づくりを進めているのが安倍政権です。

 大企業が栄えるのは結構なこと。同時に中小企業や農業もしっかり支え、安心して暮らせる地域を守っていきたいというのが皆さんの願いだと思います。ところが大企業だけ応援して地域経済は冷え込ませ、農業をつぶすTPPを推進するために、反対の先頭にたつJAの弱体化を押し付けているのが安倍政権です。

 ですから、元自民党幹部からも批判の声が次々上がっています。元自民党総裁、衆院議長の河野洋平さんは、「今の安倍政権は保守政権ではない。右翼政権だ」と語っておられます。

 保守の皆さんが一番大切にしてきたことをつぶそうとしている安倍政権に皆さんと一緒に立ち向かっているのが日本共産党です。どうか、保守の立場のままで結構なんです。今度は日本共産党にご支持をお寄せ下さい。

 四年前の選挙は民主党政権の時でした。政治を変えてほしいという願いを民主党に託したかたも多いと思います。その民主党にすっかり裏切られ、今度はどうしようと迷っておられるかもしれません。

 でも主権者国民が政治をあきらめたら、暴走がひどくなるばかりです。どうか、「政治を変えたい」というあなたの願いを今度は日本共産党に託してください。日本共産党は反戦平和93年、けっしてぶれない党です。企業献金も政党助成金ももらわず国民の皆さんに支えられているからこそ、裏切ることはありません。

どうか、これまでの政党支持の違いを超えて、今度は日本共産党に、安倍政権の暴走ストップ、あなたの願いを生かす一票をお寄せください。

 

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2002 - 2017 Japanese Communist Party, ISHIKAWA All Right Reserved.