最新記事

%e5%ae%ae%e5%b2%b8%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%81%b3%e3%82%89%e3%81%8d%e3%83%bb%e5%ae%ae%e5%b2%b8

 1月14日、厳しい冷え込みの中、白山市議選(2月19日告示、26日投票)の勝利めざす、宮岸みなえ市議の事務所びらきが行われました。選挙戦は、定数21人に5名オーバーの26人の立候補が予定され、現職16人、元職1人、新人 ... 続きを読む →

%e7%9c%8c%e5%8a%b4%e9%80%a3%e7%a7%8b%e5%85%83%e5%85%a8%e4%bd%93

 1月6日、県労連と春闘共闘委員会は、金沢市内で「新春旗開き」を行いました。あいさつに立った県労連の桶間諭(おけま さとし)議長は、安倍政権が進める残業代ゼロ、雇用破壊を許さず、真の働き方政策を推進する政治の実現をよびか ... 続きを読む →

%e6%96%b0%e6%98%a5%e8%a1%97%e5%ae%a3%e3%83%bb%e8%97%a4%e9%87%8e%e8%a8%b4%e3%81%88

 仕事始めとなった1月4日、藤野やすふみ衆議院議員が石川県入りし、黒崎きよのり(1区)、本田正和(2区)、鈴木こうた(3区)各小選挙区予定候補とともに、金沢市の武蔵エムザ前で新春街頭演説会を行いました。藤野議員は、安保法 ... 続きを読む →

%e6%96%b0%e6%98%a5%e8%a1%97%e5%ae%a3

 1月4日に、藤野やすふみ衆議院議員を迎え、総選挙勝利をめざす新春街頭演説会を開催します。黒崎きよのり衆院一区予定候補、本田正和二区予定候補、鈴木こうた三区予定候補も、訴える予定です。お誘いあわせ、ご参加ください。    ... 続きを読む →

%e8%97%a4%e9%87%8e%e8%a1%97%e5%ae%a31223

 23日、藤野やすふみ衆議院議員が石川県入りし、同日行われた27回党大会代議員を選出する石川県党会議に参加しました。藤野氏はきたるべき総選挙で、自身の再選とともにブロックでの比例二議席をめざし、小選挙区予定候補の3名とと ... 続きを読む →

%e4%ba%88%e7%ae%97%e8%a6%81%e6%9c%9b%e6%89%8b%e6%b8%a1%e3%81%97

 22日、憲法をくらしに生かす新しい県政をつくる石川県民の会(「県民の会」)は、石川県知事に対して、来年度の予算要望の申し入れを行いしました。子どもの医療費無料化や貧困対策、介護従事者の確保・定着、国保負担の引き下げ、実 ... 続きを読む →

%e6%98%bc%e3%83%87%e3%83%a2%ef%bc%92

 12月21日、憲法改悪反対県共同センターなどがよびかける、「安保法制の廃止、安倍暴走政治ストップ」を求める昼休みデモが行われました。南スーダンに派遣されている自衛隊に「駆けつけ警護」の新任務が付与され、自衛隊が戦闘に巻 ... 続きを読む →

県政・県議会

◎谷本正憲知事 佐藤議員の一般質問にお答えいたします。まず、南スーダンにかかわる御質問がございましたが、政府は11月15日にいわゆるPKO協力法に基づき、アフリカの南スーダンの国連PKOに派遣する自衛隊の部隊に駆けつけ警 ... 続きを読む →

◎佐藤正幸委員 全国平均では10万円という資料もあります。強調したいのは、この計画の中で「安いと思っている方がいる」とか、思っているんではなくて実際安いということなんだと思うんですね。それで、ある若者の話ですけれども、介 ... 続きを読む →

◎焼田宏明副委員長 次に、佐藤正幸委員の質疑を行います。 ◎佐藤正幸委員 私からまず新県立図書館についてお尋ねしたいと思います。知事は11月24日の金沢経済同友会との意見交換会で、移転後の県立図書館の運営に関して「教育委 ... 続きを読む →

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2002 - 2017 Japanese Communist Party, ISHIKAWA All Right Reserved.